人気ブログランキング |
山とカメラと私
meguro2014.exblog.jp
Top
カテゴリ:奥秩父( 11 )
|
|
2017年 05月 10日 |
c0348297_22190569.jpg

笹子峠と言えば甲州街道では有名な“交通の難所”である。
山を貫く中央自動車道笹子トンネルは、トンネル崩落で悪い意味で有名になる。
JR中央本線笹子駅は、滝子山・清八山・本社ヶ丸の登山で利用。
登山を目的にJR中央本線で笹子トンネルを抜けるのは、入笠山以外では初。

今回の山も山梨県大月市の秀麗富嶽十二景に選定されている山。
もちろん、富士山が山頂から見えるわけですが、季節は残暑が厳しい9月。
後輩と共に笹子峠を自分たちの足で越えますよ★



■ 【奥秩父】笹子峠を自分の足で越える登山 続きを読む…
2017年 05月 10日 |
c0348297_00055202.jpg

~~ 【奥秩父】山火事に見舞われた棚横手山の姿 ~~

都内はすっかり桜も散って、新年度もスタートしてしばらく経ちました。
忙しかった4月初旬も過ぎて職場の先輩とお約束していた登山。
富士山の展望に恵まれた棚横手山(標高1306m)と話のネタにはモッテコイの甲州高尾山

甲州高尾山(深沢山)の標高は1106m。隣には標高1092mの甲州高尾山(嶮ヶ峰・宮宕山)
東京都八王子市の高尾山(標高599m)の約2倍の標高がある高尾山。
ミシュランガイド掲載の山よりもはるかに人が少なくて落ち着いた山歩きが可能。
しかも…帰りにはお楽しみも待っていますよ★



■ 【奥秩父】ケーブルカーも売店もない高尾山 続きを読む…
2017年 04月 20日 |
c0348297_09163348.jpg

JR中央本線沿線は登山で多くの人が賑わうエリアである。
特に高尾駅から大月駅までの東京近郊区間にお手軽ハイキングが可能な山が集中する。
また大月駅から先、初狩駅・笹子駅も駅から登山が可能で、私も何回か利用している。
今回は笹子雁ヶ腹摺山に登山した以来、笹子トンネルより先の区間へ踏み出した。

JR中央本線勝沼ぶどう郷駅で下車した、棚横手山甲州高尾山を登山レポート。
棚横手山は幾度と山火事に見舞われた山域であり、直近では平成21年に90ヘクタールを焼く。
現在も植樹等で山肌の回復を図っているが、痛々しい姿を目にすることとなる。
それと同時に富士山の眺望が美しくなり、登山客が増加するというプラスの事態も引き起こす。
そんなかわいそうな山肌をした棚横手山に登ってきた。



■ 【奥秩父】山火事に見舞われた棚横手山の姿 続きを読む…
2016年 10月 18日 |
c0348297_13210802.jpg
山梨県大月市の“秀麗富嶽十二景”に選定されている奈良倉山(標高1349m)
なかなかの標高に交通アクセスも容易ではなさそうな位置、どう考えても大変な登山になる…
実際は足で登ったのは約30分。松姫峠駐車場(便所有)から簡単に登りました。

後輩と3人で山梨ドライブに向かい、JR大月駅前の吉田屋で吉田うどんを食べて松姫峠へ。
現在では松姫トンネルが完成し、富士急山梨バスの路線バスが小菅村方面へ運行されている。
今回、峠を通った時は完成間近な印象を受けましたが、まだ工事中で通行不可。
旧道は険しい峠道ですが、そんな松姫峠から富士山をバッチリ見てやろうじゃないか!


■ 【奥秩父】 ドライブついでにフラッと登山・奈良倉山 続きを読む…
2016年 07月 28日 |
c0348297_11571882.jpg

大菩薩嶺(2057m)川苔山(1364m)に一緒に登った後輩が“乾徳山に登りたいけど、ひとりは怖い”
登りましょ、登りましょ…とJR中央本線国分寺駅で車に乗り換えて中央自動車道談合坂SA着。
前振りですが…雲ひとつ無い快晴ですが、山の天気は変わりやすいので本当に注意をしないといけませんね。

乾徳山(けんとくさん)とは、奥秩父山塊に属する標高2031mの山。
この山の特徴として挙げられることが、岩場(鎖場)があること。
カミナリ岩鳳岩が有名で、特に山頂直下の鳳岩は垂直に20m登る鎖場となっている。
もちろん迂回路もあるので安心してください。ただ後輩は鎖場の練習がしたかったようです。
普通の方は岩殿山(634m)ぐらいで練習すると難易度的にも良いと思います☆



■【奥秩父】乾徳山で後輩指導の登山 続きを読む…
2015年 04月 14日 |
c0348297_10074105.jpg

木更津の某アウトレットパークを訪れて、体力向上にランニングを始めようと2万円を投じて一式を揃える。
結果、3日坊主で終了…元々走ることが苦手で、現役で野球やっている時も投手のクセに走り込みが嫌いだった。
そんな私が登山の方に方向転換した。ランニングで購入した格好で登り始めた訳だ。

とりあえずガイドブックを購入して最初に選んだ山が、山が沢山あるのに山梨県。
山梨県大月市の岩殿山。大月市の秀麗富嶽十二景に選ばれており、駅から手軽に登れる山らしい。
標高は東京スカイツリーと同じ高さの634m、高さの割には難易度が高く設定されている。
これぐらいがちょうど良い、と初電車に乗って、JR中央本線大月駅までたどり着いたのだ。



■【奥秩父】 登山を本格的に始めた山は岩殿山 続きを読む…
2015年 03月 27日 |
c0348297_12163063.jpg

清八山・本社ヶ丸登山から約2年半、JR中央本線笹子駅に降り立ちました。
相変わらず急なカーブ、そしてホームの形もおかしいですね…
かつては急こう配のためスイッチバック式の構造。跡地には社員用訓練施設があります。
駅の構造も結構面白そうなので、また見学に…まだ笹子に降りる機会はあるのか?

今回は山梨県大月市の秀麗富嶽十二景の4番・滝子山(標高1620m)に登ってきました。
天気も良く暖かくなるとの事で、富士山の絶景を拝みに行こうと初電車でたどり着いた訳です。
様々な登山道があり、組み合わせは豊富ですが…笹子駅から登り初狩駅に降りるルートを採る。
駅で簡易マップを受け取り、早速甲州街道を東進する…



■【奥秩父】 秀麗富嶽十二景4番へ霊峰富士を仰ぐ 続きを読む…
2014年 11月 25日 |
c0348297_15474271.jpg

~~ 【奥秩父】 晩秋の西沢渓谷で森林セラピー(前編) ~~
~~ 【奥秩父】 晩秋の西沢渓谷で森林セラピー(中編) ~~


西沢渓谷終点旧森林軌道出合に到着。休憩所があり公衆トイレも設置されている。
材木等を運んでいた西沢森林軌道は黒金山方面へ伸びていた。トロッコ道だったことが良く分かる。
公共交通機関を使った登山は、西沢渓谷経由が黒金山への最短到達ルートとなり約4時間。
マイカー登山は国道140号線青笹付近からの林道開設により、2時間弱での登頂が可能になったようだ。
※ただし、冬季林道閉鎖のため注意。公共交通機関を利用した登山をお願いします。



【奥秩父】 晩秋の西沢渓谷で森林セラピー(後編) 続きを読む…
2014年 11月 23日 |
c0348297_10301547.jpg

~~【奥秩父】 晩秋の西沢渓谷で森林セラピー(前編)~~

紅葉シーズンを過ぎた西沢渓谷を歩いています。相変わらず沢の流れが美しくて…
撮影しながら滑落する方も多いみたいです。道は狭いので自分の身と周囲に十分注意して楽しみましょう。

多くの滝に名前が付いていますが、名前が付いていない小さな滝も美しい。
集団行動のため三脚は立てられませんでしたが、手ブレを最低限抑えて手持ち撮影でスローシャッター。
エメラルドグリーンの水が相変わらず美しいですが、落葉の渓谷は少し寂しげです。



【奥秩父】 晩秋の西沢渓谷で森林セラピー(中編) 続きを読む…
2014年 11月 21日 |
c0348297_11375416.jpg

JR中央本線塩山駅集合。JR総武本線千葉駅から直通の特急あずさ3号が入線してきた。
自家用車や特急あずさ3号を利用して塩山駅集合、紅葉シーズンの終わった西沢渓谷に向かいます。
西沢渓谷は、花崗岩の岩場と青く澄んだ水の流れが魅力。ダイナミックな渓谷が私たちを待っている。
渓谷最大の七ツ釜五段ノ滝日本の滝百選にも選定される名瀑。そんな森林セラピー基地を歩く。

森林セラピーとは、科学的に癒し効果が確認された“森林浴効果”のことを言います。
森林を楽しむことで心身の快適性を向上させ、健康維持・健康増進・疾病予防を行なうことを目指します。
森林セラピー基地は全国に57あり、関東近郊でも千葉県南房総市や東京都西多摩郡奥多摩町などがあります。
その中のひとつ、山梨県山梨市にある西沢渓谷の『笛吹源流百果の郷』を歩きます。



【奥秩父】 晩秋の西沢渓谷で森林セラピー(前編) 続きを読む…
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon