山とカメラと私
meguro2014.exblog.jp
Top
■ 【湘南】 お昼休みの菜の花ウォッチング!
2017年 02月 01日 |
c0348297_16212346.jpg

東京駅から出るJR東海道本線は、主に小田原駅・熱海駅行。
そんな東京近郊の駅で有名なところは、横浜・戸塚・大船・藤沢・平塚…次点でも大磯だろうか。
あまり目立たない二宮駅は、この時期多くの人が利用する観光スポットとなる。

駅のすぐ北側に吾妻山(あがつまやま)という標高136.2mの山がある。
山頂付近は公園になっており、最近ではテレビなどでもよく紹介されるのを目にする。
実は過去に何度も訪れたことのある、神奈川県中郡二宮町の『吾妻山公園』に再び訪れてみた。





c0348297_16272402.jpg

この吾妻山公園には、主に駅北側すぐにある“役所口”と少し歩く“梅沢口”からアクセスする手段がある。
私のオススメは、登りは梅沢口・下りは役所口。登山と言ってもよく整備された遊歩道だ。
スニーカーに動きやすい服装であれば、ジーパンや街中のコートでも登れる。

梅沢口近くには梅が咲いていたり、菜の花がフライング気味に咲いていたりする。
線路沿いの道からは、湘南の海が見える。
東京駅から上野東京ライン・東海道本線で気軽に来れる富士山ビュースポット。

c0348297_08293205.jpg

ジグザグに登山道を歩いていくと少し汗ばむぐらいの運動量。
街中で着ていたコートは要らないな、そうやって脱ぎ始めるとまもなく見えてくる神社。
吾妻神社(吾妻宮)は山頂直下にある神社。
役所口から登ってくると鳥居を通過する神社は、浅間神社で本社は富士浅間神社である。

吾妻神社の境内には、早咲き桜として知られる河津桜が見ごろをまもなく迎えるところ。
都心ではまだ早咲き桜が本格的に観られないことから、かなりの人が桜に足をとめていました。
青空に映える河津桜を鑑賞したら、まもなく山頂。あとちょっと★★★

c0348297_08293278.jpg

吾妻山(標高136.2m)に到着。一気に菜の花の群れと富士山の姿が飛び込んできます。
そして有名になり過ぎたのか…平日にも関わらず、多くの人で賑わっております。
※とは言っても、私たち世代の人たちはほぼいない。

富士山が目の前に見える。こんなに近いのか?と思わせるぐらいの近さである。
正確には箱根の山々を越えてさらに先にあるはず。昨年末に登った金時山より先にあるはず。
晴れた冬の日には、このような素晴らしい富士山を簡単に眺めることが出来る。

c0348297_08413809.jpg

二宮町観光協会(外部リンク)の発表では、今年の菜の花の株数は約6万株で前年より1万5千株増えている。
菜の花に集まるメジロなど山頂広場では多くの生物を見ることが出来る(主に鳥類)。
写真は平成25年01月に撮影したメジロの写真。富士山川斜面には多くの人がカメラを構えている。

吾妻山公園として整備されていますが、階段(役所口)か登山道(梅沢口)の他に中里口もある。
ベビーカーや車いす利用の場合は、傾斜がきつい箇所がありますが中里口からスロープが利用可能。
大型複合遊具“ジャンボエイトツー”でローラー滑り台(一部有料)やウサギ園があったり…
公園としての要素ももちろん兼ね揃えている。もちろん、山頂広場は十分に広い。

c0348297_08513060.jpg

役所口方面には水仙が多く植えられており、梅の花も一部で咲き始めていた。
そして300段の階段で一気に二宮町役場前に下山する形になるが、景色は非常に良かった。
山の前にあるJR東海道本線二宮駅の奥には湘南の海・相模湾が広がり、三浦半島方面まで…
360度見渡すことが出来るウリの吾妻山公園。ちょっと盛っている気がwww

季節が変わればキリシマツツジや桜、芝桜なども見られる二宮町の吾妻山公園
比較的温暖な気候で花盛りとなれば、出かけるしかありませんね★

c0348297_08580909.jpg

JR東海道本線に乗って、ランチを食べに小田原駅まで下ってきました。
小田原駅の周辺で美味しいものが食べられないか調べたら、駅ビルに“魚國”というお店が。
相模湾で獲れる地魚が食べれたりと人気のお店で鰤(ぶり)をいただきました。
1日限定40食とのことで、私が退店する頃にはメニューが剥がされていました★

帰りは熱海駅方面からくる快速列車で一気に東京駅を目指します。
快速と言っても鴨宮・二宮・大磯・辻堂と通過する駅を数えた方が早いぐらいですが…
そろそろ軽い山ではなく、登り応えのある登山がしたいが、草野球シーズン開幕ですね(笑)

撮影機材:SONY α7R MarkⅡ / Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
登山:平成29年01月(吾妻山 標高136m) 温泉:箱根温泉郷湯本温泉湯河原温泉郷ほか


[PR]
<< 【丹沢】 霊峰富士の姿を確かめ... ページトップ 【房総】 伊予ヶ岳完全制覇タイ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon