山とカメラと私
meguro2014.exblog.jp
Top
■ 【埼玉散歩】 あの花 聖地巡礼in秩父
2015年 04月 27日 |
c0348297_02062828.jpg

実妹がミラーレス一眼を買う際のアドバイスと家電量販店まで実際に購入するお手伝いをした。
慣れたら撮影旅でも行くか、と話をしていたのだが…数カ月後に「どこへ行きたい?」と問いかけたら…
“あの花!”と言われて兄は何の事だかサッパリ分からないかった。
ネットで調べたところ、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』という秩父を舞台としたアニメ。
何も知らずに同行しても面白みは無いので、とりあえずアニメを繰り返し3回観た。
計12時間近く掛かった訳だが、不覚にも(と言ったら失礼ですが、)最終話で涙を流してしまう。

日取りも決まったのだが、あいにく台風が直撃コースで秩父行きも消えるかと思われた。
「JR武蔵野線が止まったら中止」という条件にしたが、台風のスピードが意外にも早まって無事でした。
埼玉県秩父市を舞台とする『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』、人生初の聖地巡礼スタート!





c0348297_02062845.jpg

西武鉄道池袋線西武鉄道秩父線を利用して西武秩父駅(埼玉県秩父市)に降り立つ。
当然の如く市内を徒歩で回るのは不可能なのでレンタサイクルという手段を利用するのだが…
秩父観光情報館貸自転車(詳細/外部リンク)がある。使用用途に“あの花”という欄があり、マルを付ける。
道路交通法第71条第6号において片手運転が禁止されているため、傘を差しながらの運転はダメ。
もちろん、貸し出しの際の条件に傘を差さない事…とスタッフの方から言われました。外は弱雨の状態。
私は登山用の撥水ジャケットでしたが、妹は濡れてしまうため100円ショップで雨合羽を買います。

『ウニクス秩父』は、松雪 集(ゆきあつ)鶴見知利子(つるこ)が買い物をしたシーンで登場。
ここに100円ショップがあるので雨合羽を購入。雨はすぐに止みそうなので百均で十分なのです。
聖地巡礼としては、西武秩父駅の次に訪れた場所としてカウントできそうです♪

c0348297_11354597.jpg

遠い場所から回ってみようと旧秩父橋まで自転車を飛ばしてきました。
国道299号線に沿って秩父鉄道の駅を1つ越えて、秩父鉄道線大野原駅が最寄りになる。
舞台となっている橋は歩行者専用橋、自動車は奥の橋を渡るので安心して見学することが出来る。

アニメの中でもよく出てくるシーンでポスターにもなっている旧秩父橋
本間芽衣子(めんま)が入水?しようとした場所や昔の橋桁も実在しており、しっかり記録。
この時には雨は止んでいましたが、悪天候にも関わらず…それらしき人は訪れていました。
あの花人気、恐るべし。私もアニメの存在自体を知らなかった人間ですが…

c0348297_11354560.jpg

こちらは、主人公・宿海仁太(じんたん)安城鳴子(あなる)が通っていた高校の通学路。
アニメの方がしっかり再現され過ぎていて、旧秩父橋からの帰りに一発で見つけることが出来ました。
ここは埼玉県秩父市立秩父第一中学校。近代的な建築の校舎が特徴的でした。
校門の形まで似ており、ここで妹と興奮しながら周りに迷惑の掛からないように写真を撮影。

もっと写真を載せたいところですが、聖地巡礼の写真であれば他にも多くの人がアップしています。
私はあくまで秩父散策ということで、サクサク紹介できれば…と思っています♪

c0348297_11354543.jpg

定林寺に向かう途中に近くにある公園(名も無い空き地のような場所)に向かいました。
ここで松雪 集(ゆきあつ)安城鳴子(あなる)に告白するシーンを鶴見知利子(つるこ)が見てしまう。
他のシーンにも出てきましたが、付近にはベンチや物置もしっかり存在しました。

アニメに出てくる三毛猫は出てきませんが、茶トラ柄の猫が3匹ぐらいたむろっていましたね。
ここまで来ると定林寺は非常に近いです。付近の道路もしっかり再現されていました。

c0348297_11354517.jpg

主人公たちがよく集まっていたお寺、定林寺も実在する寺。
実正山定林寺は、秩父三十四観音霊場札所17番で非常に硬派な寺院なのかなぁ?と思いきや…
絵馬はアニメキャラクターの図柄の載ったもの、御守りを含むキャラクターの入ったグッズ。
完全に乗っかっちゃっている感じ満載でした。え?買ったのって?ひとつだけね。

実正山定林寺は、位置的には国道299号線にある西武観光バス札所十七番入口停留所が目印。
少し住宅街の中に入っているので分かりづらいとは思いますが。

c0348297_11354537.jpg

ここは偶然見つけた超平和バスターズ秘密基地です。
付近の山中を入った中にある掘立小屋です…はい、嘘です。街中にありました。
自転車で通り過ぎるところでしたが、“秘密基地”の文字に気になって自転車を停めました。
秋葉原でも再現される催しがあったようですが、こちらは常設のようです。

狭い空間ではありますが、再現度合いは非常に高かったと思います。
小物まで揃えており、妹が興奮した事は言うまでもありません。私もビックリしましたけど…
グーグルマップには完全に『まめちゃん家の秘密基地』って記されていますね。
エキサイトブログは、地図もロクに載せられないようなので皆様の検索にお任せします。

c0348297_11354545.jpg

埼玉県秩父市は、アニメで観光需要を見出したようで力の入れ方も半端無いです。
埼玉県飯能市も『ヤマノススメ』天覧山や飯能とは関係の無い三ツ峠山なんかも人気スポットに。
先日登山した棒ノ折山(平成25年登山記事)の帰りに利用した国際興業バスもアニメに占拠。

この後は秩父神社方面に向かいました。秩父ふるさと館やその付近の交差点、線路脇は舞台です。
アニメの中で出て来た『ほっとすぽっと秩父館』も実際にありましたが、スルーしてしまいました。
レンタサイクルの貸出時間にも限りがあるので、またゆっくり来てみたいものです。
秩父ふるさと館前、国道299号線本町交差点もシーンとしては出てきましたが…
この時間帯は完全に逆光となってしまい、ロクな写真が撮れなかったので諦めることとします。

c0348297_14192865.jpg

秩父鉄道秩父本線の線路脇、秩父神社など聖地めぐりもしましたが、秩父ふるさと館で少し物色。
アニメの中で主人公の母親が作ったと言われる『あのはなむしぱん』
正直、ぼったくり価格ではありますが…手作りで観光を盛り上げる秩父に銭を落としてきました。
妹の分も買い、秩父ふるさと館の前のベンチで食べていると地元のおじいさんと交流。
私たちみたいなミーハーな観光客は何人といるんでしょうが、こういった一期一会も地方の楽しみですか。
私はこの年でも人見知りが抜けないのですが、登山中とか一期一会には何故か会話が弾む。

社会福祉法人清心会の公式ライセンスを得て、のぞみ工房ぽっぽから公式商品が発売されているそうです。
商品名は『あのはなむしぱん』、2個入り200円とこちらは良心的な価格でございます。
道の駅ちちぶ及びほっとすぽっと秩父館にて発売されているそうです(3年前の情報)

c0348297_14192850.jpg

時間も少しあったので埼玉県秩父市の名所・羊山公園まで自転車で向かいました。
羊山公園と言えば、芝桜が有名で現在見頃となっています。テレビCMも頻繁にやっていますね♪
私たちが訪れた時には見頃も何もなかった訳ですが、ここもあの花の聖地となっています。

ネットで検索すると、同じようなロケーションで記念撮影されている方が沢山います。
記事の冒頭で述べましたが、この日は台風最接近の日で自転車の乗り出しはレインコートが必要だった…
それがこの台風一過、素敵な夕方を迎えることが出来ました。

c0348297_14192783.jpg

秩父観光情報館でレンタサイクルを返却し、列車の時間まで西武秩父駅前を再び散策します。
西武秩父仲見世通りにあるはずだった『かきたまらーめん』の店を探したのですが、閉店していたのです。
残念に思いながら秩父名物のわらじカツで我慢したのですが、再びあのはなギャラリーへ。
アニメの放送終了からもう何年も経っていますが、訪れる人はまだまだいる…人気は根強いですね。

ひと通り散策したら西武鉄道秩父線各駅停車飯能行に乗車して、帰宅の途に。
秩父線の白い電車の車内でもアニメの再現。兄妹でカメラ片手の旅行を存分に楽しみました♪
車窓にレッドアロークラシックの姿と武甲山。今度は武甲山登山の様子を紹介しましょうか。

c0348297_14192709.jpg

撮影機材:SONY α6000 / E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
散策:埼玉県秩父市(旧秩父橋・ほっとすぽっと秩父館ほか) 温泉:秩父湯元 武甲温泉など


[PR]
by meguro2014 | 2015-04-27 02:33 | 散歩 |
<< 【奥武蔵】 棒ノ折山リベンジは... ページトップ 【奥武蔵】 天気予報に裏切られ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon